森のキツツキ

2017-2-15-13.jpg
2017-3-5-51.jpg
2017-2-17-20.jpg
2016-3-5-1.jpg
豊かな森には数多くのキツツキが住んでいます。クマゲラを先頭にヤマゲラ、オオアカゲラ、コゲラなど森の中も賑やかになって来ました。森の生き物達も暖かい春を待ち望んでいるようです。

森のリス

2017-3-6-10.jpg
2017-3-6-11.jpg
2017-3-6-12.jpg
2017-3-8-10.jpg
2017-3-8-11.jpg
3月に入ると昼間の気温もプラスに上昇します。エゾリス達の動きも活発になり好物の栗の実を雪の中から掘り起こしては食べています。冬毛から夏毛に変わる換毛も始まりました。春も間近に迫っている今日この頃です。

暖かくなって来ました

2017-3-6-21.jpg
2017-3-6-11.jpg
春の陽気に誘われてエゾリス達が出て来ました。この日は気温が7度まで上がり汗ばむような暑さになりましたが、エゾリスは4匹現れてお互いを威嚇し合いながら雪の中に隠していたクルミを食べていました。3月は寒暖の差が大きいので、エゾリスも暖かい春を待ち望んでいるようです。

裏山のエゾリス

2017-2-26-3.jpg
2017-2-26-4.jpg
2017-2-26-5.jpg
先週裏山に猛禽が入ってしばらく姿を消していたエゾリスが、警戒を解いて裏山に戻って来ました。ハイタカの幼鳥でしたが、エゾリスにはオオタカとハイタカの区別はつかないはずですから、用心していたんだと思います。昨日からハイタカの姿も見えなくなり、今朝は2匹のエゾリスが栗の実を食べていました。裏山にいつもの活気が戻って来ました。

毎朝来てます、エゾリスです

2017-2-1910.jpg
今朝も気温がマイナス5度まで下がりました。気温が下がるとエゾリスも朝早くから裏庭にやって来ます。最近ガラ類に混じってシメやアトリが混じるようになり、季節の変わり目が近づいているようです。エゾリスは食欲旺盛で野鳥のエサに置いているヒマワリの種を残らず食べ尽くしてしまいます。ヤマゲラもハシブトガラもシジュウガラも近くで呆然と眺めている姿がなんともかわいそうで、エゾリスが手を出さない黒ヒマワリの種を混ぜる事にしました。庭のエサ台は朝の1時間とても賑やかになります。
プロフィール

zen1さん

Author:zen1さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
RSSリンクの表示